外観

理想的な家づくりの流れ

家族会議

ご家族で話し合い、「こんな家に住みたい」や「ここだけは必ず叶えたい」などの意見を出し合い、ご家族全員の理想の家の形を決めます。

情報収集

家づくりにかかるお金や時間、出来上がる家のつくりやコンセプトは住宅メーカーや工務店によって様々です。
できるだけ多くの情報を集めて、理想の家づくりをするための手段や気をつけるべきポイントを洗い出しておきましょう。

住宅会社選び

収集した情報から、もっとも理想に近づける住宅会社を見つけます。できるだけたくさんの会社から話を聞き、コンセプトや思想が合った会社選びをしましょう。

資金計画

どんな家がつくりたいかを住宅会社と綿密に打合わせし、それを叶えるための資金計画を練ります。

ライフプランニング

資金計画から実際の収入や生活スタイルと照らし合わせ、支払いに無理がないかや理想の生活ができるかを具体的な金額とともに考えます。

土地探し

つくりたい家に合わせた土地を探します。
​​​​​​​サエラ暮らし研究所では、土地探しからお手伝いします。

間取りプランニング

家族構成や決めたライフプランニングに合わせて間取りを決めます。

仕様決め

出来上がった間取りプランに合わせて、外壁や屋根材のエクステリア、内装家具、水回りの設備などの仕様を決定します。

契約

すべてのプランが完成して確認が完了したら、その内容で契約をします。

着工〜引き渡し

実際の工事に移ります。住宅が完成したらお客様へお引渡しとなります。

ハウスメーカー様・工務店様はこちらからご連絡ください。

〒610-0361
​​​​​​​京都府京田辺市河原北口43-3-1-101

FAXアイコン

050-3131-0593