リビング

天然素材の家

サエラ暮らし研究所が提供する家

天然無垢材

「天然無垢」と健康住宅

「天然無垢」という言葉は、少し聞き慣れないかもしれません。
現代の家づくりでよく使用される合板などとは違い、山や森で育った原木から使用する大きさに切り出したものを「天然無垢材」と言います。

本当の天然無垢材には、木の独特の温かみがあるため断熱性や保温性が高く、接着に健康を害す薬剤などを使用しないため、より安心かつエコな住宅を作ることができます。

家族が和気あいあいとしている様子

サエラ暮らし研究所が提供する家

サエラ暮らし研究所が提供している住まいは「自然素材」「自由設計」の注文住宅です。
お客様の敷地条件・ご家族構成・ご要望・ご予算などに合わせて一邸一邸オリジナルの設計を行います。
価格はお値打ちですが、出来合いの間取りの中から選ぶだけの「規格住宅」ではありません。ご家族の暮らし方や敷地の形状に合わせた「注文住宅」です。

私たちは、長く安心して暮らしていただけるために、「健康」と「幸せ」に対して誰よりも真剣に取り組んでいます。

シリーズ

サエラ暮らし研究所では、住宅の基本となるプランを複数取り揃えております。

CORE-3

CORE-3

家庭菜園を楽しむために生まれた家です。広々としたウッドデッキのついたプラン。天気の良い日は第2のダイニングとして食事がとれる広さです。外と一体になる開放的なリビングダイニングで食事しやすいカウンターキッチン。庭で採れた野菜を調理して食べる。コンポストで自家製堆肥をつくり、食物を育てて収穫し食べることを通じて子どもにいのちの大切さを伝えることができます。

工法

木造在来工法

坪単価

60~90万

コンセプト

断熱で健康&省エネ これからのエコ住宅の形

参考資料

詳しく見る

CORE-E

CORE-E

エアコンよりも、窓からそよぐ風やお日様の暖かさが好きという自然派ライフスタイルの方の為に生まれたプランです。季節による陽の高さや角度を考慮し、吹抜けを通して室内空間の空気の循環を自然と行えるプランです。日本人に生まれたことの喜びを味わえる家とも言えます。四季の移ろいを楽しみ、自然の恩恵を存分に感じる、まさに地球と共生する暮らしが実現します。

工法

木造在来工法

坪単価

70~100万

コンセプト

太陽、風、自然の力を効率的にダイレクトに活かす地球と共生する家

参考資料

詳しく見る

CORE-Z1

CORE-Z1

冬の朝、お部屋の温度は何度でしょうか?日本全国の調査結果を見ると「ビックリ!」です。一番暖かいのはなんと北海道なんです。外がとても寒いので、家の断熱・暖房をしっかり考えるのが当たり前になっているのですね。そしてヒートショック、聞いたことありますか?温度差、寒さによるショック死(主に循環器系)で、地域によっては交通事故よりも多くなっています。そして、北海道は一番少ない地域なんです!自身や台風から守るのは当たり前になっていますが、からだを守る家、チャンと創りましょう。そしてそれがそのまま、快適でお財布にも優しい家になるのです。これからのエコ住宅、是非ご検討ください!

工法

木造在来工法

坪単価

80~100万

コンセプト

断熱で健康&省エネ これからのエコ住宅の形

写真集

詳しく見る

CORE-N

CORE-N

北側道路の敷地専用のプランです。南道路や角地などに比べ一般的に割安な土地に、その特徴を個性として捉え魅力的なプランをご用意いたしました。リビングを2階に配置することで開放的かつプライバシーが守られる暮らしやすい間取りを実現しました。個性的な外観デザインに開放的な室内空間。多くの方の解決策になるであろうアイデアの詰まった家づくりです。

工法

木造在来工法

坪単価

60~90万

コンセプト

北側道路の敷地の特徴を魅力として最大限引き出す為に生まれた家

参考資料

詳しく見る

ARCH-D

ARCH-D

通常のデザインではないオリジナリティあふれるものになります。当研究所では、デザイン力は当然ですが、「暮し」をしっかり把握しお施主様の意向に向き合う建築家とプロジェクトを組みます。何もわからずに建築家に依頼すると、ともすると遊ばれてしまうこともありますが、そのリスクは全くありません。各種住宅コンテストでも数々の受賞をしており、その実績が建築作品のクォリティの高さを物語っています。

工法

木造在来工法・重量鉄骨造

坪単価

80万~

コンセプト

アトリエ系建築家とのコラボレーションプロジェクト

写真集

詳しく見る

STORE-H

STORE-H

チェーン店やフランチャイズでなく、質の高い商品やサービスを提供することにこだわりのあるオーナー様ご自身からのご注文をいただいています。素材やプロセスを大切にされているのは、私共の家づくりと全く同じです。

工法

木造在来工法・重量鉄骨造

坪単価

60万〜

コンセプト

店舗併設住宅

写真集

詳しく見る

CORE-S

CORE-S

段差をつくることで立体的な開放感のある空間が生まれ、収納や趣味のスペースなどを確保した家です。子供の玩具や季節の物、ご夫婦の趣味がいっぱいで収納もいっぱい欲しいというアクティブな方の為に生まれました。高さで空間を仕切る遊び心と利便性を兼ね備えたバラエティ溢れる軽快なプランをご提案いたします。

工法

木造在来工法

坪単価

65~90万

コンセプト

段差が生出すラウンジや収納、楽しさと利便性を兼ね備えた気づくとスキップしている家

参考資料

詳しく見る

CORE-4

CORE-4

家族との暮らしを楽しむために生まれた家です。忙しい子育て世代に配慮した、使いやすい家事動線や間取りが特徴となっています。もちろん収納量も十分に確保しました。座卓を中心とした家族の団らんを意識した畳コーナーから本格和室まで、揃った4LDKのプランをご提案いたします。将来のお子様の成長に合わせて間仕切りを自由に変更できるようフレキシブルなプランも可能です。

工法

木造在来工法

坪単価

60~90万

コンセプト

家族の成長と共に暮らし方を変えられる団らんのある家

参考資料

詳しく見る

天然・自然素材へのこだわり

私たちが使用する建材は天然・自然素材のものです。石油化学製品より割高にはなります。ですが、サエラ暮らし研究所はコストより大切にしなくてはならないものを適確にお伝えしていきます。

シックハウスとは?

日本の建築基準や法規制のレベルが低いため、コストの安い建材には有害な物質が含まれている場合があります。こういった建材を使って建てられた家は健康に悪い影響を与え、シックハウスとなる恐れがあります。

生涯で一番高い買い物だから

私たちはお客様に”本物”の住宅を建ててもらいたい、そしてその家で過ごす全ての人が幸せで、健康であって欲しい。その想いを実現するために私たちは研究を重ね”健康住宅”という答えに辿り着きました。

究極のエコ住宅を

エコノミー住宅とは?

経済的な節約、つまり家にかかる光熱費などのランニングコストを落としましょうという考え方です。

エコロジー住宅とは?

自然素材を使って家をつくり、自然エネルギーを有効に活用し、人としての生活と自然との調和・共存を目指すという考え方です。

日本では古くからエコ住宅がつくられていた

エコ住宅は最近の住宅建築の方法のように考えられますが、その原点は、古くから日本の住宅建築の中に見ることができます。
その例が、郊外型住宅の原型では岐阜県の白川郷の合掌造り、都市型住宅の原型は京都に多く見られる京町家ではないかと私は思っています。

地産地消への取り組み

海外産の建材を使うデメリット

海外産の安い建材を使った住宅が主流になっています。低コストで住宅を建てられることは確かに魅力的です。ですが、海外産の建材に使われている材木はその国の気候や風土で育ったもので、日本の気候や風土に馴染むわけではありません。

なぜその土地で採れた木材を使うべきなのか?

地域で育った木はその地域の気候や風土の中で育ったものです。地域で育った材木から作った建材で建てられた家はその地域の空気にしっかりと馴染み、経年劣化に強い頑丈な住宅になります。一方、地元の大工はその地域で育った材木の特性をよく理解しているので、建材の持つ長所を最大限に引き出してくれるのです。そんな木材たちは地域の山で育ち、地域の山から持ってくるので通常より高品質な建材が手に入ります。

サエラ暮らし研究所が目指す家づくりの”地産地消”

そして、地域に根付く建築業者たちは自らが住む土地を代々守っていくため、地域の森林で新たな生命を育てるのです。
これが我々が目指す”地産地消”の家づくりです。

高品質・低価格への挑戦

コスト削減への取り組み

私たちは無駄なコストは極力減らすよう心がけています。なぜなら、広告のかかる莫大な費用を削減することで提供コストを抑えたり、よりグレードの高い家づくりを行うことができるからです。

立派な展示場は持ちません

テレビCMをしません

豪華なカタログを持ちません

このような取り組みを行うことでコストを抑え、お客様の利益に還元しています。良い材料を使い、良い職人さんたちに一生懸命働いていただければ、確実に良い家ができることを私たちは知っています。
この取り組みに共感くださる全てのお客様のために、サエラ暮らし研究所は挑戦を続けます。